体が硬い人のためのヨガ Extra Lessonをやってみた

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson水野健二先生の「体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson」(DVD本)をやってみました。

水野健二先生とは

1977年より沖ヨガの沖正弘先生に師事。87年より札幌で水野ヨガ学院を設立して独自のヨガ・メソッドを築いたというヨガの先生です。

著書はこれが2冊目です。
1冊めはイラスト中心でDVD無しの本でした。

本の内容

本とDVD1枚です。DVD107分と長めですね(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は写真部分は全部「帯」で、取るとこんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本は丁寧に時間をかけて作られていることが伝わってきます。ヨガに関するコラムも充実しています。さすがにヨガ歴35年超の先生だけあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDブックの場合、本はおまけ程度でほとんど開かず終わってしまうことが多いですが、この本の説明はためになりますよ。

DVD・ヨガの内容

トップ画面です。

1_1

音声は、動きながらしゃべるのとナレーションとで進行します。わかりづらい所では、左上に違う角度からの映像が出たり、矢印が出たりして分かりやすくなっています。

第1章 体が硬い人のためのヨガプログラム 63分
ヨガ教室のレッスンのような流れでさまざまなポーズをバランスよく取り組みます

第1章は水野先生がモデルです。下の弓のポーズなど、女性のヨガの先生だとグニャーーン!とスゴイことになっていて「絶対ムリ!」と思ったりしますが、水野先生だと、「あ、これでいいのね」っていう安心感があります。

1_5

第1章の内容

  • 末端をほぐして全身を温める(手編)
    手首回し 手首の折り曲げ 指回し 指反らし&まげ
  • 末端をほぐして全身を温める(足編)
    足指開き 足指回し 足裏叩き ふくらはぎのマッサージ
  • 大きく深く呼吸できる体を作る
    首まわし 腕・肩ほぐし 脇腹伸ばし
  • 体を活性化してパワフルになる
    赤ちゃん前進 コブラのポーズ 弓のポーズ 魚のポーズ アーチのポーズ
  • 神経のつながりをスムーズにする
    稲穂のポーズ 橋のポーズ 肩立ちのポーズ スキのポーズ
  • 太陽礼拝 集中力を高めて元気を出す
    立ち前屈 イヌのポーズ ひばりのポーズ コブラのポーズ 杖のポーズ
  • 月の礼拝 若々しくみずみずしい体を作る
    祈りのポーズ ひばりのポーズ イヌのポーズ ラクダのポーズ コブラのポーズ
  • くつろぎのポーズ

第2章 体の硬さと向き合うポーズ研究 26分
1個のポーズにじっくり取り組み、体の状態を観察します

第2章は女性のモデルさんです。特に難しいポーズはありませんが、じっくりと丁寧に正しくポーズを取って行きましょうという趣旨の章です。

1_6

2章の内容

  • ネコのポーズ
  • 立ち前屈のポーズ
  • アレンジ三角のポーズ
  • 四股立ちのポーズ
  • くつろぎのポーズ

第3章 「コアヨガ」で原始的感覚を磨く 19分
動物や赤ちゃんからヒントを得た動きで心身を活性化します

3章は先生と女性のお二人のモデルです。水野先生のオリジナルヨガとのことで、あまりやったことのないダイナミックな動きが入ってきます。「エビ前進」などは「マジ(笑)?!」とも思いましたが、どの動きも、けーっこう大変!ものすごくよくほぐれます。例えば「合せき前進」は股関節まわりが、仰向き肩歩きは肩甲骨まわりが…よくほぐれるというか、かなり強度キツイんじゃないかな。

私はこの赤ちゃん歩きが体硬くてできませんでしたー(~o~)

1_7

3章のメニュー

  • お尻歩き
  • 合せき前進
  • 仰向き肩歩き
  • エビ前進
  • 赤ちゃん前進
  • チーター歩き

目標のポーズに向かうヨガ

普通のヨガの場合、「はい、ねこのポーズ、はい、次、イヌのポーズ…」ってな具合で特につながりは感じられませんが、このDVD本の「第1章 体が硬い人のためのヨガプログラム」の場合には、目標のポーズに向けてじっくりと段階を踏んで体を伸ばしていきますので、難しいと思えるポーズでもかなりいいところまでできるようになります。何度も練習すればできるようになるかも?!という希望を感じますね(・∀・)無理なく柔軟性が上がっていくのではないでしょうか?!

例えば、アーチのポーズが目標の場合…

左ページで、赤ちゃん前進、そして、右ページでコブラのポーズ(厳密には下の写真のようにもっと細かい段階を追ってやっていきます)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして弓のポーズ 魚のポーズときて、右ページ最後でアーチのポーズが完成です。
私は13番くらいまでしかできませんでした。アーチのポーズがんばるぞー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヨガ好きでもそうじゃなくても幅広くオススメできる、濃いDVD本

本もDVDも濃いです。編集の高橋さんが、水野先生の大ファンなんじゃないかな。ヨガ愛・先生愛がぎゅっとつまっていて、これを広めたいという思いが伝わってきます。団塊の世代だという先生ご自身が出演されているのもポイント高いです。

ただ、全くヨガを初めてする人にとっては、このDVD本は濃すぎるかもしれない。そういう方には美しいビジュアルで気軽にできる内容のDVDが他にあると思います。

これまで少しでもヨガをやったことのあるヨガ好きの方なら、初級からプロの方まで、そして、若い方から年配の方まで、広くおすすめできる内容です。
また、これまでヨガに興味を持てなかった方にもこのDVDは逆に良いかもしれないです。これまでのヨガのイメージがちょっと変わるかもしれません。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★☆☆☆ コアヨガあたりをがっつりやれば脂肪燃焼度UP
筋トレ度 ★★☆☆☆ 整える程度。四股立ちあたりをがっつりやれば筋トレ度UP
ストレッチ度 ★★★★★ じっくり、段階を追って、くまなくストレッチしていきます。
発汗度 ★★★☆☆ ひとつひとつのポーズにこだわって取り組むと、
じわじわ汗が出てきます
楽しさ ★★★★☆ 珍しい動き、体が硬くても少しずつ
無理なく柔軟性がUPするような楽しさ。
難易度 ★★★☆☆ 一部難しいポーズもありますが
継続して取り組む楽しみになると思います
マンション対応度 ★★★★★ マンションでも全く問題なし
必要なスペース 1畳程度でできます
消費カロリー 約100kcal(60分) 安静時60kcal/h程度なので1.6倍程度
オムロン活動量計で計測
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村