TRF イージー・ドゥ・ダンササイズをやってみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズをやってみました。


ダイエットDVD人気第一位を独占中なので、私もやらないわけにいきません(^O^)

TRFとは?イージー・ドゥ・ダンササイズとは?

TRFとは、90年代に数々のミリオンヒットを連発したボーカル + DJ + ダンサー3人のダンスヴォーカルユニット。
そのTRFのダンサー、SAM・ETSU・CHIHARUがエクササイズのためにオリジナルの振り付けを考案し、TRFの曲を踊りながら楽しくエクササイズしようというのが、このイージー・ドゥ・ダンササイズです。

届きました。マット、でかっ!

注文して数日、商品が届きました。おまけのはずのマットの存在感が大きいです。DVDは隙間に入っているような感じでした(・∀・;)手持ちのヨガマット(右)との比較画像では2倍くらいありそうですが…私のマット62cm×183cmに対して、エクサボディのマット100cm×120cmとのことで、正方形に近いマットみたいです。バンドも付いていて、留めたり持ち運んだりしやすそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDを開けてみると

こんな感じ。シンプルですね。紙が2枚入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDのメニュー

全て通すと、ウォーミングアップ(約5分)→レッスン1(約10分)→レッスン2(約10分)→レッスン3(約10分)→ダンスパート(約5分)→クールダウン(約5分)という流れです。特典映像として、子どもたちが踊る映像もあります。お子さんと一緒に踊るのも楽しそうですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レッスンパート

基本レッスンは、10分ずつ3つのパートにわかれています。

はじめは、ゆっくりめに1つ1つの動きを確認しながら進みます。そして、ゆっくりめに(さしてゆっくりでもないけど…)通して踊り、最後に本当の速さで踊るという流れになります。

各レッスンパートのはじめに、このレッスンで練習するパートが流れます。バラバラに練習して、最後のダンスパートでつなげて踊ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左上のメーターは残り時間の目安です。各レッスンパートは約10分です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しだけ簡単な動きは、左の女性をお手本とします。(下の映像では一時停止のタイミングのせいでポーズが違っているだけ…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左下に、ちょっとした動きのヒントが文字で出ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダンスパート

それまでのレッスンで習ったダンスのパーツを組み合わせて踊ります。習ったばかりだと結構覚えているもので盛り上がりますね!ライブ風だったりしたらもっと盛り上がるかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Disc4での変化

少し遅れて発売されたDisc4では、アングルを切り替えてバックビューが見られるようになりました。ちょっと操作が面倒ではありますが。

ただ、なんとなく予想はしていたけど…この動きの時のバックビューは……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうです↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は、この場面では左手上げて…左右反転で練習していたので、バックビューを見たらかえって混乱してしまいました(*_*)素人は、このサムさんの動きなら左手あげて踊りませんかねー?初級者がきちんと左右正しく踊るには、ずっとバックビューで練習するしかないのかな。

DISC1のときから気になっていましたが、どうも、「左」「右」という単語を決して使わないというおきてがあるようです。フィットネスジムのように開き直って左右反転で動いて「左足から!」などとリードしてくれるとすっごく助かるのですが…まぁ、私は開き直って勝手に反転で楽しんでいます~(^^ゞ

各DISCについて

DISC1の曲は、「EZ DO DANCE」です。上半身集中プログラムとのことで、確かに頭をシャンプーするポーズなどは特に二の腕に効いてる感じがします。

DISC2の曲は、「survival dAnce ~no no cry more~」です。ウエスト集中プログラムとのことで、ウエストをひねる動作などわきばらに効いている感じがします。

DISC3の曲は、「BOY MEETS GIRL」です。下半身集中プログラムとのことで足を動かすので汗がよく出ます。

DISC4の曲は、「寒い夜だから」です。特に体幹(コア)を意識したエクササイズとのことです。

噂通り知ってる曲で楽しく汗をかける、やりこんでまた楽しい

私はTRFを特に聞いて来なかったのですが、耳にしてみると、すべての曲を知っていました。流行した曲って強いですね。その曲の本当の振り付けとは違うようですが、オリジナルの振り付けでエクササイズになるというのは純粋に楽しいです。

ただ、エクササイズ向けの振付とは言ってもダンスには違いなく、初めてだと少々難しいです。それも回数をこなしていけば徐々にできるようになるので、上達過程が嬉しいと思います。また、鏡を見ながら姿勢やポーズに気をつけたり、大きく動いてみたり…慣れれば慣れるほど汗をかけるDVDです。はじめからすんなりできてしまうDVDでは、何度も繰り返してやると飽きやすいと思います。少しのむずかしさもあきらめずに「やりこみ要素」として楽しむことができれば価値があるのではないか?と思いました。

それから、最後のダンスパートでは気持ちが盛り上がります!ボーカルとDJの方も出演して一緒にライブ風に盛り上がると更に楽しいだろうなー。みんな一緒にイージー・ドゥ・ダンササイズを踊るイベントなんかがあったらいいのに!! 

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★★★☆ 慣れれば慣れるほど脂肪燃焼度もUPするはず。
筋トレ度 ★★★☆☆ キツくはないけど意外にキク場面があります。
DISCによって効果のある場所が異なります。
ストレッチ度 ★★☆☆☆ ウォームアップとクールダウンで少しのばします
発汗度 ★★★★☆ 意外に汗が出ます。うまく動けるようになればさらに!
楽しさ ★★★★★ 純粋に楽しいです。特にダンスパート。
難易度 ★★★★☆ わかりづらい動きがときどきあります。何度も繰り返せばできるはず。
マンション対応度 ★★★★☆ ちょっと跳ねるところもあるので、そこは
マンションではマットを敷いたり遠慮がちに。
必要なスペース 2~3畳程度で出来ます
消費カロリー 約160kcal(約50分)
ストレッチ等含む
安静時60kcal/h程度なので3倍以上
オムロン活動量計で計測



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村