トレーシーメソッド マットワークアウト編を体験してみた

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book (<DVD>)ロングセラーの「ザ・トレーシー・メソッド」をやってみました。トレーシー初挑戦です。

トレーシー・アンダーソンとは

トレーシーの出発点はダンサー。18歳のときにプロのダンサーを目指しダンススクールに通ったものの動いた以上に食べてしまい18kgも太ってしまう。それでジムの有酸素運動で体重を減らしたものの今度は体操選手のようにムッチリ筋肉質な体型になり悩む。その後、ダンサーをやめ、結婚と出産を経験。その頃、知人の医者に「特定のエクササイズによって筋肉の構造や組成を変えられる」と聞いたことをきっかけに、女性らしい体づくりを求めて、8年もの間、色々なエクササイズを試したりリサーチを行い、トレーシー・メソッドを作り上げた。

トレーシーは、2006~2009年頃、マドンナのオンリー・ワン・トレーナーとして活躍したことで特に有名になった。鍛えすぎて筋肉質だったマドンナの体を、週6日、1日2時間のトレーニングで女性らしく整えていた。

トレーシー・メソッドでは、筋肉を太くたくましくではなく細く小さくきゅっと引き締めるのが目的。最初に大きな筋肉を燃焼させた後で、普段うまく使えていない小さくて細かい筋肉である「アクセサリー・マッスル」を刺激し、ピリピリとした筋肉痛を感じながら、1周間に4~6回エクササイズを続けていくことで体をキレイに引き締めていきます。

DVDのパッケージ内容

DVDのボックス(カバー)と、DVDのケースです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BOXの裏側、DVD、かわいい冊子もBOXにおさまっています。
長崎訓子さんのイラストは日本版だけの特典なのかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冊子には、トレーシーについての説明や…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エクササイズの説明というかワンポイント。
このイラストはほとんど役に立たないけど、とてもかわいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDの内容

メインのメニューです。音声、字幕を選べます。エクササイズに集中している時には日本語の音声があったほうがありがたいです。通すと60分のコースとなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30分前後のメニューも6つ準備されています。
冊子の説明によれば、どうやら60分コースに慣れるためのコースであり、これで体を整えられるというわけではなさそう。慣れたら60分以上週に4~6回やるべし?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エクササイズの内容

1.ウォームアップ 約5分半

軽い筋トレをしながらのストレッチです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2.イスを使った脚のエクササイズ1 約7分

3.イスを使った脚のエクササイズ2(少し進んだもの) 約8分

片足ずつさまざまな方向にひたすら足を上げ下げし続けるメニューです。片足終了まで3分位足を下に置けないので負荷がかかり続けます(>_<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4.立った姿勢での腹筋のエクササイズ 約3分半

腹筋を使ったダンスのような動きをひたすら素早く続けます。アイソレーションっていうんでしょうか、腰から下、骨盤部分は固定したまま、胸の部分を床と平行に多方向に腹筋を使って動かします。
ダンスを習ったことがないと難しい動きかもしれません。私も苦手で素早くやられるとついていけないです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5.立った姿勢での腕のエクササイズ 約8分

下の姿勢でひたすら8分間腕を振り続けます。
私は腕の筋力が弱いので途中で何度も腕がパンパンになり耐えられず腕を下ろしてしまいました。でも2度めには腕を下ろす回数がかなり減りましたね。慣れもあるのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6.ダンベルを使った腕のエクササイズ  約8分

立ったまま上げ下げする、これはわりと普通のエクササイズだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダンベルの重さについては、3ポンド(約1.36kg)までじゃないと筋肉がつきすぎると言います。はじめだと1kgでも辛いかも?!です。

7.マットを使った脚のエクササイズ 約6分半

イスを使ったエクササイズのマット版です。多方向に上げ下げし続ける。下げるときにはもちろん下についてはいけない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8.マットを使った腹筋のエクササイズ 約5分半

わりと普通の腹筋運動に思えます。私には違いが分からなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9.クールダウン

ウォームアップとほぼ同じです。

地味ですが効きます

小さな筋肉を複数連動させながら長時間動かしていって、筋肉を太らせず細く引き締めるという女性向けのエクササイズです。

地味です。トレーシーも口数が多くなく、ひたすらお手本を見せてくれるばかりです。それに、すごくキツイです。私の場合は特に腕がきつかった。

日本のダイエットDVDは「1日○分」とか「○○するだけ」とか、お手軽感を出したものが多いですが、アメリカのものは本気を感じます。これを60分週に4~6日ってかなり根性がいると思うのです。でも、それだけやれば確実に成果は出る!体が引き締まるに違いないと思いました。

地味だとは言いましたが…
私は特に腕に効いたので、自己流で暇な時に似たような動きをしてみよう!と思い立ちました。正直そんなに面白いDVDでもないし、わざわざDVDつけなくても自分でやればいいだろうと。でも、意外とただ腕を振るだけの動きだなんて1分も続けられないです。DVDと一緒にやれば意外とあっという間の充実した8分(腕部分のみ)になるのに。音楽やトレーシーがいてくれる効果って意外なところにもあるんだなぁと思いました。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★★★☆ 動き続けるので脂肪も燃焼することでしょう。
筋トレ度 ★★★★★ 60分ずっと筋トレです。
ストレッチ度 ★★☆☆☆ 意識して伸ばす部分はほとんどないです。
発汗度 ★★★★☆ じわじわと汗が出ます。
楽しさ ★★★☆☆ ストイックです。
難易度 ★★★★☆ 全体にそんなに難しくはないけど、人によっては
立った腹筋が難しいかも。姿見用意して。
マンション対応度 ★★★★★ はねるタイプの動きはありません。
必要なスペース 1-2畳程度で出来ます
消費カロリー 約137kcal(約60分) 安静時60kcal/h程度なので2.3倍
オムロン活動量計で計測

DVD 62分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村