EXILEトレーナー1日3分体幹トレーニングDVDやってみた

DVD EXILEフィジカルトレーナーが教える 1日3分! 体幹トレーニング
「EXILEフィジカルトレーナーが教える 1日3分! 体幹トレーニング」DVD本をやってみました。

EXILEフィジカルトレーナとは

EXILEフィジカルトレーナーとは、すなわち、吉田輝幸さんのこと。

現在は、トップアスリートやモデル、アーティストなどが通うトレーニングジム、「PCP CENTER」のパフォーマンスコーチ&ディレクターを務めていらっしゃるほか、テレビや雑誌などさまざまなメディアでも活動されています。

著書・DVDは5作目。DVDは2作目です。

体幹トレーニングとは

体幹とは、カラダの胴体部分のこと。

すべての動作は体幹を使って行われるべきなのに、手足だけを使うような間違った体の使い方をしている人も多い。

そこで、体幹を使った機能的で無駄のない動きのできる体をつくるためのトレーニングをすることで、全身の筋肉バランスが整いやせやすい体にもなれるのだとか。

本の内容

本とDVD1枚。真っ黒で渋めですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トレーニング解説ページ。DVDは説明がさらっとしてますが本の方は詳しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トレーニングのスケジュール。1日3分、週に3回。3週間やったら1週お休み。きつくなったら少し戻る。
順調に進むと2ヶ月分のトレーニングが収められているというわけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

効果的な食事も載っていました。

これが意外に面白い。

  1. 食べ過ぎは3日のうちに調整
    少々食べ過ぎても次は少なめにするなど調整出来ればOKと割り切って我慢を少なく
  2. 小分けにして食べる
    3食を2回に分けて6食に。
  3. 一度の食事でたくさんの色をとる
    虹色をとるくらいのイメージ
  4. 足の本数が少ないものを選ぶ
    牛肉・豚肉>鶏肉>魚>野菜・豆

ちょっとしたことのようでも意識が変わりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDの内容

メニューです。レベル1~6まで。1週ごとにレベルアップしていきます。

14_1

各レベルは3日分にわかれていて、1日のトレーニングは3~4種類で約3分となっています。
14_2

週に3日×3週間やって1週休み。
なので、順調に行けば、1ヶ月目にベーシックレッスン、2ヶ月めにステップアップレッスンをやるという流れです。

レベル1は女性のモデルさんです。

14_3

レベル2と3は、男性のモデルさんです。

14_5

ステップアップレッスンのレベル4~6で、いよいよ吉田さん登場!かっこいーです。

14_4

体幹は大事

体幹を意識してーということを近頃スポーツジムでもしきりに言われます。流行ってるんでしょうか。流行っているんでしょうけど、私が体幹をきたえる系のDVDをやったのは初めてです。地味ですが効きますねー。他の体幹系DVDもやってみたくなりました。

筋トレ系だけじゃなく、ストレッチやバランスも混じっているのもポイントです。後半は女性の私にはキツくてできないトレーニングもあります。何ヶ月くらい続ければできるようになるのかなー?このDVDのいいところは、やっている時だけじゃなく、その後も半日くらいは自然にお腹に力が入って自前で筋トレしてしまうところ。不思議ですーー。

ただ、気軽に続けられるように、とっかかりとしての1日3分なのかも知れませんが、せっかくDVDつけたのに3分じゃ私は逆に寂しいです。3日分(10分くらい)でちょうどいいくらいのボリュームかな?!吉田先生と共に音楽に乗ってやれば20~30分位楽しくいけそうではありますw

あ、あと、タオル・おもり・イスが必要なトレーニングがあります。必要な道具について何の予告もなくいきなりスタートするので注意が必要です。

それからそれから、タイトルに「EXILE」とついていますが、さすがに1日3分でEXILE風になるのはムリですね。当然他のトレーニングも必要でしょう。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★☆☆☆ 1日3分だとさすがに…脂肪燃焼しやすい体をつくるということに期待
筋トレ度 ★★★★★ ベーシックレッスンは余裕ですが、だんだんキツくなります
DVD後も自然と筋トレは続くよ。どこまでも?
ストレッチ度 ★★★☆☆ 肩甲骨や背骨まわりのストレッチもあります
発汗度 ★★☆☆☆ 1日3分だとさすがに…でも、まとめて数日分やると汗出ますよ
楽しさ ★★★☆☆ 地味です。でもモデルさんイイです。
難易度 ★★★☆☆ 鏡でポーズを確認したり、本でポイントを確認して
フォームに気をつけないと効果半減だと思います
マンション対応度 ★★★★★ マンションでも全く問題なし
必要なスペース 1畳程度でできます
消費カロリー 約160kcal(60分) 安静時60kcal/h程度なので2.7倍程度
オムロン活動量計で計測

DVD約65分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

EXILEトレーナー1日3分体幹トレーニングDVDやってみた」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 体幹力UPのコアトレーニングをやってみた | sumacoのブログ

コメントは停止中です。