今夏は「風工房のシンプル夏ニット、こもの」から編むぞ

風工房のシンプル夏ニット、こもの風工房のシンプル夏ニット、こもの」を買ったから、今夏はこの本から編むぞー。

リーフ模様と幾何学模様のジレ

母の日を目指して「リーフ模様と幾何学模様のジレ」を編み出したものの、母本人に聞いてみたら「おなかが出てるからイヤ」だと却下されてしまった(TдT)

「編み地が可愛い」と何度も言ってもらったけれども。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

長方形を3つ編んでとじるだけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分用にしよう。

指定の糸=フラックスKがなかった…

お店に指定糸が1玉しか売ってなかったので、似たものを探してみた。

ユザワヤさんで、10玉買うと安くなるあのコーナーです。

綿85%、絹15%の糸です。指定糸と違って麻が入ってないからクタッとなってハリが出ないかな?太さ(ゲージ)はいい感じで今のところだいたい本に近い感じに仕上がってます。仕上がりが良かったらまた追加で買ってみようかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次に編みたい

ボーダーのサマーセーター。ふつうに売っていそうだけれども。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マーガレットもかわいいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

基本、テレビ見ながらやっているんだけど、この頃は、テレビ見る時間が減っている上に、テレビ見ながら洗濯物たたんだりストレッチしたりもしているので、編み物の出番が減っている。でも楽しいので少しずつでも進めたいと思っています(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村