リンクシェア「スマートフォントレンドセミナー」に参加してきた

08_01

4月6日(土)に渋谷で行われた、リンクシェア「スマートフォントレンドセミナー」に参加してきました。「セミナー」なるものに参加したのは初めてです。なのでヘンに遠慮してしまいカメラで写真を撮らずスマホで撮ったらブレブレで使える写真がなかった(・∀・;)反省…

リンクシェアとは

今さら説明するまでもないと思いますが、リンクシェアとは、ネット上の広告代理店のようなものです。以前は外資系だったと思うのですが、今は楽天の関連会社です。
ブログなどサイトを持っていれば無料で登録できます。このようなセミナーに無料で参加できたり、色々オトクなことがあります(^^)

第一部 リンクシェア スマートフォントレンド

まずは、リンクシェアの鈴木さんから30分のお話がありました。
スマートフォンの利用がここ1年で急激に増えているのはもちろん、3年後にはもっと普及してくるということ。そして、ネットショッピングの利用ももっと広がっていくという予測をデータを交えてお話ししていただきました。

スマホでのEC利用の課題

ショッピングをPCではなくスマホでする上での課題として以下のようなものがあげられていました。

  • スクリーンが小さく情報が見づらい・比較しづらい
  • クレジットカード決済の利用などセキュリティへの不安
  • 文字を入力しづらい

なるほどー。私も1番目の問題…情報が見づらい~ことから、必ずPCで確認してから注文しています。逆に言えば、この辺りから何かチャンスにつながるかもしれませんね。

第二部 訪問者に喜ばれる、本質的スマートフォン対応サイトの考え方

08_02

次に、スマートフォン関連のサイトなどで成功されている染谷昌利さんのお話が、約1時間ありました。

ドラクエになぞらえた楽しくためになるお話で、さすが元人事・営業マン!といった感じでしたー。

スマホ経由のアクセスはバカにならない

染谷さんのサイトでのスマホからのアクセス数は全体の40%くらい。スマホとは関係のないブログでも30%程度とのことです。これは、このブログでも(全体のアクセス数は比べ物にならないほど少ないですが)同じです。
08_03

ついでに言うと、私はTwitterと直接連携しているチケット売買支援サイト「Twicketter」を昨年後半にはじめたのですが、そちらでは、67%がモバイルトラフィックです。タブレットはまだ2%未満。(アクセス数は多くないので隠してますw)PC以上にスマホで見やすいサイト作りをしなくては…!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファットフィンガーとアイトラッキング

08_05

染谷さんのお話は、主に、「ファットフィンガー」と「アイトラッキング」についてでした。恥ずかしながら初めて聞くキーワードでした。

「ファットフィンガー」対策としては、つまり、リンクを分かりやすく・押しやすくということ。リンクタグのタップできる部分を広くするだけでもOKとのこと。確かに、このことは、自分のサイトをスマホで表示させてみると最初に気になる部分ですね。リンクが小さすぎてリンク自体に気付かなかったり、先を読もうとタップしてもタップできる範囲が小さすぎて反応しなかったりします。

次に「アイトラッキング」についてですが、スマホでの目線の動きは上から下のみで、横には行かないというお話です。確かに、あまり気にしたことがなかったのですが、そのとおりです。大事な情報は縦ラインに配置しましょう。

ファットフィンガー対策のCSS

こんな風にリンクのタグにスタイルシートを追加するだけでも違うとのこと。

サンプル(タップできる範囲が広くなります)

sumacoのブログ

HTML(普通のリンクタグにclassを追加し…)

<a class="fatfinger_ex" href="http://blog.aiai-market.com/">
sumacoのブログ</a>

CSS(こんな感じのスタイルシートを適用します…という意味だと思います。)

.fatfinger_ex {
  border: solid 1px #999999;
  border-radius: 1em;
  background: #eeeeee;
  display: block;
  width: 200px;
  height: 50px;
  line-height: 50px;
  text-align: center;
  vertical-align: middle;
}
.fatfinger_ex:hover {
  background-color:#ddd;
}

変化する・やさしくする・続ける・楽しむ

08_04

私はサイト運営者の方のお話を聞くのが初めてに近かったこともあり、スマホについて以前にサイト作りの基本的な考え方がとても参考になり心にしみましたし、染谷さんもそこを強調されていたように思いました。

  • 時代に合わせて自分も変化していくこと
  • 読者・利用者の方のためになるサイト作りを心がけること
  • 自分も楽しみ、相手も楽しませること
  • あきらめずに続けること

わたしたちが、しんでしまわないように…

お世話になり、ありがとうございました。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

おまけ。帰り、渋谷駅のユニクロがすごかった

撮影スポットになってました。ここではカメラ出して撮った(・∀・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村