Sレッチングっていいのかな?兼子ただしさんのDVD初体験してみました

兼子ただし ストレッチバラエティ Sレッチングのすべて―S字姿勢と呼吸だけで瞬間★ウエスト-10cm (<DVD>)ドSストレッチの兼子ただしさんのDVD初体験です。私は、TVで少し見たことがある程度で本も見たことがありませんでした。昨年出たものですが、「兼子ただし ストレッチバラエティ Sレッチングのすべて―S字姿勢と呼吸だけで瞬間★ウエスト-10cm 」をセレクトしてみました。

兼子ただしさんとは

スポーツストレッチトレーナーで、ストレッチ専門店の経営者です。姿勢教育にも力を入れられています。また、新日本キックボクシング協会、日本フェザー級2位の現役選手でもあります。1971年生まれで間もなく42歳…にして現役なのですね!

近年、ドSストレッチ・トレーナーとしてTVに出演されていることでも有名です。

また、手軽に兼子メソッドを実践できるグッズが人気のようですね。私の友だちも実際に購入していました。
サンダル、座椅子、クッション、ポールなどがあります。

【3Dソールサンダル リフット】

兼子ただし 美・座イス(美座イス)

兼子ただし エクササイズクッション ストレッチリフレ

TVで紹介!エスレッチングポール 兼子ただしプロデュース 送料無料  寝るだけストレッチ

DVDの外観

本を含め紙類は一切付属していません。

まわりが厚紙で出来た箱、中央がDVDのパッケージです。
書店で本と一緒に並べやすい大きさになっているDVDということだと思います。何と言っても目立ちます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッケージとDVDの後ろ側です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDの内容

メニューです。

 

15_1

オープニング

1分ちょっとの兼子さんのトークです。

Sレッチング”型”

「S字」とは、以下の3つの背骨の形…

  1. 腰の反りと仙骨の返し
  2. 胸椎の湾曲
  3. 首の後の湾曲

のことです。

その、美容・健康に重要なS字を作るための「型」の詳しい説明と練習です。約18分半。

15_2

兼子体操

3分弱。この前に練習したS字の型の実践です。要はコレ↓

Sレッチングブレス

2種類の呼吸法のレクチャーと、S字姿勢と呼吸でくびれる実験です。約7分半。

この呼吸法、目からウロコでした。説明がシンプルで分かりやすいです。早速、生活に取り入れています。ヨガでよく呼吸が大事といいますが、これまであまり実感がわきませんでした。横隔膜を動かすことで体の内側からストレッチすることができるということと、その簡単な実践方法…何で今までこれを誰も教えてくれなかったのーー??と八つ当たりしたくなった(笑)!

15_4

エンディング

4分弱、兼子先生の熱い語りのお時間です。Sレッチングの型を小学生に教えたい、義務教育に姿勢教育を取り入れてもらいたいという思いを語っておられます。

確かに、今の体育の授業ってどうなのかな?姿勢や基本的な体の使い方を教える必要性は感じます。私も子どもの頃に教わっておきたかった!

Sレッチング ウォーク&ラン

美しくなるため、健康になるための、ストレッチとなるランニング方法。12分半。

ウォーキングやランニング方法の本を読んだことがないこともあり、これも大変参考になりました。先日たまたま新聞にランニングの練習方法が載っていたのを見たところ、それと似た部分もあったので、すでに知識のある方には珍しい内容ばかりではないかもしれません。しかし、何より説明が分かりやすいです。

ラクに歩いたり走ったりできることで、体の外側からも内側からもストレッチできる、歩ける・走れる体が出来上がる、ということです。

↓これは、ちょっとネタバレですね(汗)

15_5

特典1:Q&Aコーナー

約12分、「まっすぐ立てない」「冷える」「下腹が出ている」など女性たちの悩みを解決するコーナーです。

ひとりひとりの姿勢を見極めながら、ものの数秒で解決していく姿はマジックのようです。講演あるいはテレビ番組のような雰囲気。

15_10

Sレッチングモーション、兼子ダンス

モーションでは10分程度でダンスの解説をして、2分程度の兼子ダンスを実践します。

S字の姿勢を保ちながらステップを踏みます。

15_6

目からウロコがポロポロ…

初めて兼子さんのDVDを拝見しましたが、分かりやすい説明で、即、生活やエクササイズにも取り入れやすく、目からポロポロとウロコが落ちました。

私自身、呼吸が浅いことが悩みの1つでしたが、それも解決し、呼吸を変えることでちょっとした運動ですぐに息が上がることもなくなったように思います。ヨガにも取り入れ、体が柔らかくなる助けにもなるのではないかと期待しています。また、歩くのも明らかに楽になりましたし、まだ試してはいませんが数百メートル走るのが精一杯だという悩みもたぶん解決あるいは改善しているのではないかと思います。

同時に、私が勉強不足だったということも痛感しました。もっと本を読むなどして色々知りたいという意欲もわきました。

内容が良かっただけに、いかにも胡散臭い先生のビジュアルや話し方については、いいのか悪いのか…微妙な気持ちになりました。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★☆☆☆ 一緒に動くタイプのDVDではありません。学んだことを活かして
姿勢を変えたりウォーキングなどを行いましょう。
筋トレ度 ★★☆☆☆ 上に同じくです。
ストレッチ度 ★★☆☆☆ 同上です。呼吸で内側からもストレッチ。
発汗度 ★★☆☆☆ 同上です。
ウォーキングやランニングを長くできるようになれば汗もかく。
楽しさ ★★★★★ 全体的にテレビ番組のような作りで、飽きること無く見られました。
難易度 ★☆☆☆☆ シンプルかつ論理的で分かりやすい一方で、
何も考えなくても誰にでもできるような工夫もされています。
マンション対応度 ★★★★★ はねるタイプの動きはありません。
必要なスペース 特に広い場所は必要ありません
消費カロリー 一緒に動く部分は数分なのではかりませんでした。
ですが、見ながら試しながらずっとウロウロと動いていました。

DVD約70分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村