実はスゴイ! 大人のラジオ体操をやってみた

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
人気のDVD本、「実はスゴイ! 大人のラジオ体操」をやってみました。

実はスゴイ!大人のラジオ体操とは…

整形外科医でスポーツドクターの中村格子さん著、元新体操オリンピック選手で東京女子体育大学教授の秋山エリカさん監修による、ラジオ体操の良さを見なおそうという火付け役になったDVD本です。

ラジオ体操は究極のエクササイズ?

ラジオ体操は60年以上前の運動の専門家が練りに練って作ったもので、以下のようなよさがあります。

  • 短時間で全身運動ができる
  • 有酸素運動と無酸素運動を同時にできる
  • 時間あたりのエネルギー消費量が多い
  • 運動の基本的な動きがすべて含まれている
  • ケガをしない安全な動きで作られている
  • 性別・年齢を問わず幅広く実施できる

…納得です!

本の内容

本とDVD1枚です。下の写真は、本に中村先生のお写真の帯がかかっている状態です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラジオ体操第一の1つ1つの動きを詳しく解説しているページです。DVDだけでも充分詳しく見ることができます。本・DVD共にラジオ体操第二には触れられていません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バレエとヨガのミニレッスンもあります。こちらのページは白黒です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDの内容

メニューです。DVDにも中村先生が前面に出ています。1966年生まれというお年を知ってしまうと余計に…おキレイですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラジオ体操第一。通しは、号令ありと号令なしのバージョンがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全ての動き1つ1つ丁寧に解説していく「ポイント解説」です。約15分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オフィスでラジオ体操。いくつかの動きを座って行います。2分ちょっと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バレエのミニレッスン。約7分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヨガのミニレッスン。約5分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラジオ体操の良さがとってもよく分かる。でも、おしい…

ラジオ体操第一の一つ一つを丁寧に解説されていて、とてもわかりやすいです。あぁ、こうするとちゃんと効くんだなということが感じられます。普段あまりエクササイズをする習慣のない方や時間のない方には特におすすめできます。

それから、バレエやヨガの動きがラジオ体操にも通じること…私もヨガをやっているので身を持って感じます。先生の動きも、NHKの体操のアシスタントさんたちの動きよりはヨガやバレエの動きに近く、女性らしいしなやかな動きです。

でも、ラジオ体操第二がないとか、号令なし版は必要なのかな?(本家も号令なしはないし)とか、数分のバレエとヨガが中途半端で唐突な印象とか、ヨガは片側しかやらず反対は自分でやってねーだとか、オフィスで…は本家の方にフルで座ってやるバージョンがあるんだけどなーとか…中途半端になってしまっている部分がいろいろとあり、おしいです。

来月(6月5日)に出る、第2弾に期待ですね!こちらは第二体操も入っているようですよ。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★☆☆☆ 全体的に時間が短いです
筋トレ度 ★★☆☆☆ 整える程度。
ストレッチ度 ★★★★☆ 勢いに乗ってのばしすぎ注意
発汗度 ★★☆☆☆ よっぽど頑張れば汗がでるかなー?
楽しさ ★★★☆☆ おなじみの体操で落ち着いて行えます
先生おきれいです
難易度 ★★☆☆☆ 特に難しさは感じません
意外とNHKご本家のDVDより簡単感じる?!
マンション対応度 ★★★★☆ ジャンプの所は軽く横に足を出すよう指示があります
必要なスペース 1畳程度でできます。
消費カロリー 今回計測せず。
テレビ体操では約9kcal(3~4分)で安静時の3倍程度でした。

DVD  約38分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村