パワーヨガはじめの1本めにオススメなDVD

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

今回は、「綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン」というDVDを体験してみました!もう7年も前のDVDですが、ヨガDVDの中でもロングセラーで大変評判がよさそうなので試してみました。

綿本さんのヨガDVD体験は2つめ

綿本さんの以前の記事はゆるめのヨガDVDでした。すごくゆったりして気持ちいいんだけど、個人的にはちょっと物足りなくもあったのです。

そこで、今回はパワーヨガをセレクトしてみました。ナレーションはどちらも変わらず癒やされますね。

綿本彰さんとは

日本ヨーガ瞑想協会の会長だったお父様である故綿本昇師より子どもの頃からヨガを学ぶ。神戸大学システム工学科卒業後は、インドに渡り各地でヨガ、アーユルヴェーダを学び、帰国後、1994年に父親のもとでヨガの指導をスタートする。2000年以降は、世界各地で様々なスタイルのヨーガを研修。

2003年に日本初、パワーヨガ専門ヨガスタジオを開いた後、現在では、様々なヨガスタイルを教える「綿本ヨーガスタジオ」として運営を続けていらっしゃいます。また、これまでの著書・DVDは50近くにもなってます。

パワーヨガとは

「パワーヨガ」とは、フロースタイルのアシュタンガヨーガや身体の繊細な調整を行うアイアンガーヨーガなど、様々な近代ヨガの長所をブレンドし、さらに、運動生理学、身体理論、身体心理学なども取り入れて作られたパワフルなヨガです。1990年台にアメリカでブームとなり、ハリウッド女優をはじめとする世界のセレブリティも実践。それが日本にも入ってきました。

呼吸とともに身体をパワフルに動かし辛い姿勢をキープすることで、脂肪燃焼、筋力トレーニング、ストレス発散などの効果があります。

DVDのパッケージ

パッケージ外側

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、内側。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内側はモノトーンです。これでもカラー写真ですよー。

リーフレットが1枚。これも白黒。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リーフレット右のポーズ一覧は綿本さん。キレイ!

DVDの内容

メニューです。

メインプログラムと、その一部で構成したショートプログラムが入っています。パーフェクトレッスンは、ポーズのワンポイントアドバイスです。

綿本先生がヨガをしている姿を見られるのは、オープニング・ムービーのみです。

31_3

あとは、ナレーションだけ。

プログラムは、2人の女性モデルさんの動きで進みます。

左の女性が中・上級者あるいは体の柔らかい方の見本。そして、右側は初心者や体の硬い人向けの見本です。

パーフェクトレッスンでは、10のポーズの解説がされています。細かいアドバイス…とはいえ、これを知っているのと知らないとではポーズを取るのに大違いの有意義なアドバイスを受けることができます。25分。

31_4

ヨガプログラムの内容

メインプログラム 62分 ※印がショートプログラム 21分

  • ウォームアップ 13分 ※6分
    • 太陽を仰ぐポーズ
    • 太陽礼拝A 4回 ※
    • 太陽礼拝B 2回
    • 子どものポーズ
  • メインフロー 21分 ※10分
    • 英雄のポーズ2 三角のポーズ3 ※
    • 三角のポーズ1 ピラミッドのポーズ
    • 半月のポーズ 賢者のポーズ
    • 脇腹を強く伸ばすポーズ 三角のポーズ4 ※
    • 子どものポーズ ※
  • フォロー 28分 ※5分
    • 背中を伸ばすポーズ
    • バッタのポーズ 弓のポーズ
    • Vねじりのポーズ
    • 太鼓橋のポーズ ※
    • 肩立ちのポーズ
    • 赤ちゃんのポーズ ※
    • ワニのポーズ ※
    • 無空のポーズ

必要なもの

体の硬い人や慣れていない人は、ヨガブロック、ヨガベルト、ヨガブランケットを使うようにとの案内があります。まぁ、あればスムーズだけど、なくてもそれほど困らないかな?

秦運動具工業 ヨガブロック (1個) YK380

ヨガマットの老舗ブランド YOGA WORKS(ヨガ ワークス) ヨガベルト パープル

Yogaworks(ヨガワークス) ヨガブランケット アメジスト YW11811-01

もちろんヨガマットは必需品です。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トレーニング&ヨガマット(収納ケース付・ゴムバンド付) IMC-41

安定感・安心感のあるパワーヨガDVD

パワーヨガのDVDとして1枚目にふさわしい安定感・安心感のあるDVDでした。とても動きやすいです。

とはいえ、「パワーヨガ」ですので、流れは早いし汗もかきます。はじめは、動きがわからなくてDVDを見て確認しているうちに、どんどん動きが進んでいってしまうと思います。私がまさにそんな感じ。それでも、そのこと受け入れて、焦らずに繰り返していくうちに声だけで動けるようになり効果も現れてくるのだと思います。

パワーヨガだけに流れは早めだけれど落ち着いたナレーションでスムーズに動けて汗もかき爽快感がありますね。繰り返しやっても飽きの来るのが遅いのDVDなのではないか?!と思います。

少々キツイので、ヨガが全くの初めての方や運動に自信がない方は、パワー系ではない普通のゆるめのヨガDVDの方がオススメです。逆に、ヨガはゆるすぎて眠いと思われている方や、ヨガ初心者の男性、まったり系ヨガでだいぶ動けるようになったのでチャレンジしてみたい方に是非お勧めしたい内容です。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★★★☆ ヨガだけど、よく動きます
筋トレ度 ★★★★☆ 上級向けのモデルさんを目標にすれば腕など鍛えられます
ストレッチ度 ★★★★★ 体も心もストレッチ!
発汗度 ★★★★☆ 最初に太陽礼拝を何度も流す時点から汗をかきはじめます
楽しさ ★★★★☆ 動きながらもリラックスした状態を楽しみます
難易度 ★★★☆☆ 体のかたい人は初心者用のモデルさんを見て。
「パワー」とついているものは他のヨガより難易度高めです
マンション対応度 ★★★★★ マンションでも問題なし。ジャンプなしでOK
ジャンプするときはそっとやるのが正解みたいだけどそれが難しい
必要なスペース 1畳程度でできます
消費カロリー 今回計測なし 安静時60kcal/h程度なので1.5倍程度
オムロン活動量計で計測

DVD106分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村