オンライン英会話準備

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブログ更新しばらくなんだかんだでさぼってしまいました。英語学習もです。ふと気づいたら1ヶ月も(汗)!!夏休みもあと10日ほどですので少しずつ元のペースに戻していきたいと思います。

さて、英検2級の面接、一応受かったものの挨拶さえろくにできていなかった気がしてしょうがないです。そろそろ英検2級にも受かったことだし口慣らしも必要な時期かもしれないと思い始めました。

英会話講座、カフェ、オンライン…

はじめ、近くのいくつかの大学で比較的安くネイティブの先生による英会話教室が開かれているようなので、そこを受けることを検討しました。「オープンカレッジ」とか「公開講座」とか「生涯学習」とかそんな名称のものです。だいたい1時間半のグループ・レッスンを10回2万円程度、セットで受けられます。
はじめからマンツーマンでは不安だし心細いので、ほかの学習者の方の様子がわかるのも良いですね。

ほかに、「英会話サークル」とか「英会話カフェ」の類も割安で英語に慣れることができそうです。ただし、はじめ飛び込むのにちょっと勇気がいりそうです。

こんな感じで、英会話練習の場を探しつつ…ここ数ヶ月、秋スタートの大学の公開講座に申し込もうと思って過ごしてきたのですが、ここにきて、オンライン英会話にも興味が出て来ました。

無料体験の前に

ほとんどのオンライン英会話教室で無料体験をしているので、試してみればいいじゃん!って思うものの、なかなか勇気が出ません。あいさつ…自己紹介…学習理由…はじめに必ず交わすであろう会話を思うだけで憂鬱な気分になってしまう。

そこで、まずは道具から揃えてしまった。近所の電器屋さんで一番安かったもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

800円しない。Amazonだともっと安いと思う↓

しかし、つけ心地が微妙です。まだ使っていないから音質などはわかりませんが。
しかも、よく使うノートPCはイヤホンとマイクのジャックがコンボ(1つ)なので使えません。買う前に何となくそんな気はしていたのに、つい勢いで買ってしまいました。
でも、もう1つのデスクトップPCでは使えるからよしとしよう。

ネットでよくみてみると、USBのだと、どのPCでも付けられそうです。音質もいいのだとか。

音質やつけ心地など、ネットでよく評判を見てから購入すべきでした。

Webカメラもあると良さそうです。口元の動き、見られたほうがいいですもんね。

私はPCについているので、とりあえずはそれでいいかな?

500~3000円もあれば充分に準備は整います。

どこのオンライン英会話にしよう

今はたくさんのオンライン英会話サイトがあるのですねー。色々見て迷ってしまいました。ネットをウロウロすること数時間。ようやく私は3つに絞りました。

1.「バーチャル英会話教室」


英語といえばアルクでしょ?!+NTTの安心感と、グループ・レッスンという敷居の低さ。オンライン英会話教室でよくあるフィリピンの先生ではなくネイティブの先生なのが特徴です。レッスンは45分間。アルクの教材。お値段はほかより少しお高めです。

2.ラングリッチ

フィリピン人教師の格安オンライン英会話の中でも特に大手でお安い。月額4980円で毎日25分レッスンを受けられます。2回の無料体験が可能です。Webサイトがキレイで教材も豊富です。発音用の教材もありますね。

3.QQ English

「カランメソッド」を受けることができます。「カラン」はちょっと調べたところ英会話版「英語完全上達マップ」みたいなもののように思えます。歴史はマップよりもずっと古いようですので、もしかしたらマップの方がカランをいくらか参考にしているのかも?月額2980円から始めることができますが、その分受けられるレッスンは少なめ。ポイント制で1ヶ月2980円だと12回位レッスンを受けられるとサイトには書いてありますが、実際には良いレッスンや先生を選ぶことでもっと少なってしまいそう。評判は良いので、時間は割きたくないけど、しっかりやりたい場合に良さそう。

この中から試してみようと思います。あるいは全部体験してみるのもいいかなー。

なかなか重い腰が上がらないでいるけど、ここに書いたことで、きっとやるしかない!と思えるに違いない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村