はじめの音読パッケージ

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)


英語上達完全マップに沿った学習をはじめるにあたって最初に手を付ける素材は、ほとんどの人が、この「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」と、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」の2冊になるのではないかと思います。本日は、このうちの前者、「みるみる…」のご紹介です。

音読パッケージとは

1つのテキスト(英文の素材=教科書などでもOK)を使って、数多く、リスニング・音読・リピーティング・シャドウイングを繰り返す、「知っている」を「できる」に変える「稼動系(運動系)トレーニング」のことです。
1つの英文を口にする回数としては、トータルで100回程度で、テキストを見ずにリピーティングができるまでが目標ということになっています。

この本について

全部で40の音読パッケージ用英文が載っています。そのほか、はじめに音読パッケージの使い方の詳しい説明、最後に先生の体験談が載っています。

音読素材は、見開きで、左ページに英文、右ページに訳と単語の説明が載っています。
04_02

後ろの方にまとめて重要な表現の解説があります。
04_03

付属のCDついて

CD2枚が付属しています。CDには、この本の文章がネイティブの発音で録音されています。1つの文章に対して、ナチュラルスピード(リスニング用)、ゆっくりスピード(慣れるまでのリスニングとシャドウイング用)、ポーズ入り(リピーティング用)の3種類の音源が入っています。

04_01
 

体験してみて

はじめに取り組むには少々難しい素材だったかもしれません。素材1つ1つの難易度にバラつきがあり、特に最初の方のプログラムが難しいのです。でも、頑張って続けていると、力が付いていくという実感はすごくありました。

なかなか忍耐力のいる作業で、決められたとおり1度に30回音読するというのは、はじめの1日であきらめてしまいました。それでも、ほぼ毎日20分程度3ヶ月間続け…

そこまでやったところで飽きてきて、次の素材に移ってしまいました。見ないでリピーティングは、できるところもあるし、できていないところもある…40%位の出来ですから、パッケージ完成とまではいっていません。

先は長いと感じます(;一_一)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村