音読トレーニング3冊目??

速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版
音読トレーニング3冊目に「速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版」を選んで取り組んでみました。

取り組んだ時期

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング
」(初級・中学レベル)を2ヶ月半、「ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル」(英検2級のリスニングテストと同じ内容)を4ヶ月以上やった後に取り組み始めました。英検2級の一次試験に合格した頃です。

ただ、ここまでの両教材とも、2~3通りやってみたものの、結局「完成」と胸を張って言えるレベルまで到達できませんでした。

次にやる教材として、もちろん「もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング 上級レベル 」も検討したのですが、難しすぎるように思えてこちらを選択しました。結局こちらも難しすぎたのですが…

本の内容について

まずは、左ページに文章が、右ページに訳が書いてあります。主にこちらを音読します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、次のページ以降、数ページにわたって単語の説明が書いてあります。こちらはほとんど使用しません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

CDについて

CDは別売りです。ちょっと高価ですが音読パッケージを実践するには必要です。購入直後に子どもも学校経由でこの教材を買って使用していることに気が付きがっかりしました。思わず返品しに行こうかと思っちゃったけど開封後だったのであきらめましたー。

ディクテーション&発音・アクセントの確認テスト冊子が付いてきます。使わないですけど。

スロースピードとナチュラルスピードの音声、単語の発音が入っています。リピーティング用の音声がないのが残念です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちも遠のき…ギブ!

はじめの方はいいのですが、あっという間に…それもかなり前半の方で、もうムリ!となってしまいました(汗)音読に対する意欲も減退気味かも。

しばらく置いておき、また気が向いたら取り組もうと思います。今も読むだけなら楽しめるので、少し読んだりもしています。がっつりやろうという気にはなれていないです。

意外とレベルに合ったもので、リピーティング用の音声までおさめている教材がないように思います。

音読パッケージの各レベルでも「続」編を作って欲しいと切に願います。完成のレベルに達する前に飽きてしまうので。瞬間英作文の方は次々出ているのになー。

でも、このZ会の速読英単語必修編は、また改めて取り組みたい大変勉強になる良い教材だと言えると思いますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村