NHKテレビ体操のDVDをやってみました

NHKテレビ体操 [DVD] NHKテレビ体操のDVDをやってみました。少し前からラジオ体操が流行ってますが、このDVDにはラジオ体操も含まれています。

テレビ体操とは

NHKのテレビ番組で放送されている、「みんなの体操」と「ラジオ体操第1」・「ラジオ体操第2」を中心とした、健康のための体操番組です。

特に「みんなの体操」は、年齢、性別、障害の有無に関わりなく体操ができるのを意識して作られた体操です。

椅子に座ったままの状態で行うことも考慮して作られています。

DVDの外見

パッケージです。
アシスタントさん、DVDとは衣装が異なります。全員DVDに出演されているメンバーかなー??…ちょっと見分けがつきません(^_^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中身はシンプルです。DVD1枚とハガキが1枚だけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDの内容

メインメニューです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全編再生すると、「みんなの体操」→「ポイント解説(2つくらい)」→「再度みんなの体操通し」→「ラジオ体操第一」→…というような流れで進んでいきます。

「みんなの体操」です。初めてやったのですが、色々な動きが含まれていて、なかなかいいですねー。気持ちいいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、おなじみ、ラジオ体操第一。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、「ラジオ体操第二」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基本、シンプルな画面に先生の声だけで、文字の解説や角度を変えた映像は少しだけです。それでも充分分かりやすく、スムーズに動けます。

全て、アシスタントさんの衣装は、Tシャツ・短パン・タイツ?・靴下・靴…です。

そして、特典映像は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テレビ体操制作の裏側。14分ほどの映像です。

指導の先生とピアノの先生。
体操の先生は、3人出演されていらっしゃいますが、みなさん声が素敵ですー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アシスタントさんたちの普段の姿。
かなり自然体です。体操の時よりかわいかったりして。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出演者プロフィール。
みなさんの経歴や趣味、ひとことメッセージの映像など。
指導の先生は日体大、ピアノ担当さんは藝大、アシスタントさんは日女体の方が多いですね。すごいなー。さすがNHK、贅沢です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつでも体操を

このDVDは、ランキングの上位にいつも入っているので試しにやってみました。

ラジオ体操は子どもの頃から知っている体操ですが、改めてDVDでアシスタントさんの動きを見ると、「あぁ、こう動くのね?!」という新たな発見があります。また「みんなの体操」については、初めてやってみたのですが、すごくバランスの良い体操だなーと思いました。

アシスタントさんのお手本通りに動こうとすると、意外に強度が高いし柔軟性も必要です。両足ぺったり床につけたまま上半身ぐるぐる回してたりしますからね。ただし、3つの体操を通してやっても10分程度なので、若くて健康な人には時間が物足りないと思います。

毎日テレビでやっている体操ではありますが、DVDがあると時間にしばられることなく、いつでも思い立ったときにできていいですね。おなじみの体操でゆったりと楽しめます。また体調を崩した時でも出来る範囲で長く続けられそうです。椅子に座った体勢でできるのもポイントで、ただ単に下半身の動きを除いただけではないアレンジがきちんと加えられています。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★☆☆☆ ちょっと時間が短いです
筋トレ度 ★★☆☆☆ 整える程度。少しだけ使う部分もあります。
ストレッチ度 ★★★★☆ 勢いに乗ってのばしすぎ注意
発汗度 ★★☆☆☆ よっぽど頑張れば汗がでるかなー?
楽しさ ★★★☆☆ おなじみの体操で落ち着いて行えます
難易度 ★★★☆☆ 一部難しいポーズに解説が付いています
マンション対応度 ★★★★☆ ジャンプの所は軽く飛ぶ程度で対応
必要なスペース 1畳程度でできます。座ってできるのもポイント。
消費カロリー 約9kcal(3~4分) 安静時60kcal/h程度なので3倍程度
意外にカロリー消費多いです…動き続ければ。
オムロン活動量計で計測

DVD 本編 約34分、特典 約15分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村