夏まゆみ FUN-KEY DANCING DIETを体験してみました

夏まゆみ FUN-KEY DANCING DIET (ベストムックシリーズ・03)夏まゆみ FUN-KEY DANCING DIET」を体験してみました。モー娘。やAKBの振付で有名な夏まゆみ先生によるダンスでダイエットするDVD本です。

夏まゆみ先生とは

1962年生まれ。ダンスプロデューサー、コリオグラファー(振付師)。

18歳でのイギリス留学をきっかけに、東京・ニューヨークでジャズダンスを学びつつ、役者・ダンサーとして活躍。

吉本天然素材、宝塚歌劇団、マッスルミュージカルなどの多数の振り付けを行なってきた。モーニング娘。やAKB48については、振り付けはもちろん立ち上げから育成まで担当。NHK紅白歌合戦のステージングも15年以上担当している。

本の内容

オシャレな雑誌か写真集か?というような本です。

A4より横に広い大判の本とDVD1枚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダンスの説明ページ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

対談が豪華。ミス・ユニバースジャパン・ナショナルディレクターのイネス・リグロンさん、スロトレで有名な石井直方先生、音楽運動療法の野田燎先生。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDの内容

メニューです。バックの夏先生は写真ではなく動画です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■はじめに … 夏先生のご挨拶 1分弱

■ウォーミングアップ … 9分弱

ダンスのストレッチ。ウォーミングアップも、かっこいいですー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■Sexy Movement Dance(1つ目のダンス) 練習 … 約22分

丁寧に1つずつステップを練習していき、最後にゆっくりテンポで通します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■Sexy Movement Dance(1つ目のダンス)本番 … 3分ちょっと

女性らしい衣装で曲に合わせて踊ります。ちょっぴりセクシーな雰囲気です。

■Triathlon Dance(2つ目のダンス)練習 … 約19分

ステップ練習の後、スローテンポで通します

■Triathlon Dance(2つ目のダンス)本番 … 4分弱

曲に合わせて踊ります。明るいトレーニングウエアです。トライアスロン(スポーツ)の動きを取り入れた明るい雰囲気のダンスです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■クールダウン … 2分

ウォーミングアップの簡易版です。

■続けて踊るメニュー … 16分半

ウォーミングアップ→ダンス2つ→クールダウンを続けて踊るメニューです。

■くじけそうになったら … 1分半

夏先生のダンス映像です。

ダイエットというよりもダンスのDVDです

夏先生のカラダ、ダンス、話し方など全てカッコイイです。振り付けもカッコイイです。さすがダンス一筋ウン十年、ずっと最前線で活躍されてきただけあります。

ただし、ダンスだけだと2種類で7分。ダンスより長いウォーミングアップとクールダウンを入れて16分半。ダンスの練習部分は時間が長いですが何十回も繰り返しやるタイプのものではありません。

これをどう受け取るか…単純に考えて、長い時間動かないとやっぱりやせないと思うんですよね。

夏先生がおっしゃっている、ダンスを好きになれば自然とやせる・キレイな体になれる!ということばを素直に受け取ることができるのならばオススメできるDVDです。ダンスを好きになれる要素の詰まったDVDだと思います。ダンスを好きになれば自然とカラダをたくさん動かすようになるでしょ?!気持ちも前向きになるでしょ?!ということなのだと思います。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★☆☆☆ ちょこっと通すだけではダメですが
たくさん練習して繰り返し踊れば燃焼度は上がるはず。
筋トレ度 ★★☆☆☆ 自然と引き締まる感じです。
ストレッチ度 ★★★☆☆ ダンスより長いストレッチ。慣れるまではちょっと早いです。
発汗度 ★★☆☆☆ 何度も繰り返せば出るかな…
楽しさ ★★★★★ オシャレだしカッコイイし説明も丁寧で分かりやすいです。
見た目も素敵です。練習パートはちょっと飽きるかな?
難易度 ★★★★☆ ダンスに慣れていないとちょっと難しいと思います。
でも絶対できないような振付があるわけではありません。
マンション対応度 ★★★★★ はねるタイプの動きはありません。
必要なスペース 2畳程度で出来ます
消費カロリー 約150kcal(約60分) 安静時60kcal/h程度なので2.5倍
オムロン活動量計で計測

DVD 63分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村