顔も筋トレ!「顔ヨガで幸運をつかむ」をやってみた

DVD付き 口角アップで運気もアップ!  顔ヨガで幸運をつかむ (才色こまち)顔ヨガで人気の間々田佳子さんの最新本「DVD付き 口角アップで運気もアップ! 顔ヨガで幸運をつかむ」をやってみました。

間々田佳子さんとは

フェイシャルヨガインストラクター。
2010年タンゴダンス世界選手権アジア大会ステージ部門で優勝するほどのダンサーで、タンゴダンスの講師でもある。
顔の表情の衰えを感じたことから、フェイシャルヨガの創立者高津文美子さんに師事しインストラクターの資格を習得。TVや雑誌でも活躍中。

顔ヨガとは

間々田先生の師である高津文美子さんが考案した「フェイシャルヨガ」は、身体と顔の筋肉を同時に鍛えていくというもの。
ただし、このDVD本で扱っている「顔ヨガ」には、体のポーズはほとんどありません。人間の顔には57種類もの筋肉があるといわれ、身体の筋肉トレーニングと同じように顔の筋肉もトレーニング可能であるというコンセプトのもと、顔のエクササイズをすることが中心となっています。

本の内容

本とDVDです。本のサイズは小さめで「バッグに携帯できる」とうたわれています。
バッグの大きさにかかわらず気楽に持ち運べる大きさですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本の中身はこのような感じです。
DVDも丁寧で分かりやすいのですが、本で見たほうがササッと気楽にエクササイズの内容を確認できます。

はじめの方に顔の筋力チェックのページがあり、参考になります。
先生はほんとうにキレイに顔の筋肉を動かしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

DVDの内容

DVD-Video方式のDVDなのですが、私のパソコンでは再生出来ませんでした。DVDプレイヤーでは再生出来ましたので、以下はTVをカメラで撮った画像です。

先生のご挨拶。ワンピース姿の先生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

顔ヨガ実演中の先生。1つの動きに対して、丁寧な説明+実際にやってみましょう+ワンポイントアドバイスといったような流れで進みます。とても分かりやすいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

内容は、本も同じですが、

1.気になる部位・表情グセをリセットする顔ヨガ 10種類
への字口を直す「おいしい顔」、目の下のたるみを取る「ムンクの顔」、おでこのしわを取る「おでこロック」、ほうれい線を消す「ビックリスマイル」、二重あごをスッキリ「三角の舌」など。
2.大切な場面の前に1呼吸で効く!お役立ち顔ヨガ 16種類
朝シャキッとしたいとき「ゾウの耳でくちゃくちゃぱっ」、年齢を感じるとき「こめかみリフト」など。

です。「1」が基本で、「2」が組み合わせや応用例ですね。

顔も筋トレが必要だよねー

年齢を重ねるにつれて、やはり頬や目の周りが重力に負けて落ちてきているのを感じます。顔だって体と同じように筋トレすれば、きっとスッキリするに違いないですよね。

額にシワが寄らないように目を見開いたり閉じだりするエクササイズや、手でサポートしながら口角を上げるエクササイズ、首を筋立たせるエクササイズなど、なるほどね~と目からウロコなエクササイズが詰まっていました。それに、これは時々聞くことではありますが、頭皮や耳のまわり、舌も、やっぱり重要なんですよね。

やった後は、顔周りの筋肉が動いたことでポカポカし、充実感を得られますよ。オススメできるDVD本でした(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村