ジリアン・マイケルズの 新30日間集中ダイエットDVDやってみた

ジリアン・マイケルズの 新30日間集中ダイエット~3-2-1システムで理想のボディが手に入る! ~ [DVD]ジリアン・マイケルズの新30日間集中ダイエットのDVDをやってみました。人気DVDの第2弾です。

ジリアン・マイケルズとは

ジリアン・マイケルズは、アメリカの人気女性パーソナルトレーナーで、タレント。
TV番組で出演者たちのダイエットを成功させて注目を集めました。
2人の子どもがいて、恋愛対象は男も女も。
(英語のサイトから情報拾って来ましたので違ってたらスミマセン(-_-;))

エクササイズの方法~3-2-1システムとは

このDVDには30分程度のプログラムが4つ入っています。その1日30分のプログラムを1週間(週に5~6日)に1つずつ、4週間、ステップアップさせながら続けていくというものです。

このDVDで採用されている「3-2-1システム」とは、筋トレ3分間、有酸素運動2分間、腹筋1分間をノンストップで繰り返すこと。
その「筋トレ3分間」の中でも、1つ約30秒の動きが次々に切り替わっていくような形で、同じ動きの繰り返しが少ないので、あきずに続けられます。

1日のプログラムは、ウォームアップ→3-2-1システム×3ラウンド(全て違う動き)→クールダウン(ストレッチ)…の流れで、約30分となっています。

ウォーミングアップと有酸素運動で心拍数を上げて汗をどっとかく上、ノンストップなので、筋トレ中もずっとダラダラと汗を流し続けることになります。

必要なもの

用意するものとして「ダンベル・床が硬い場合はマット・水」と書いてありました。
ただし、ノンストップなので、水を飲む時間はほぼありません(^.^;

私は、ダンベルを100円ショップで買って来ました。500gタイプは種類も豊富にありました。品質的にはこれで充分ですが、私には負荷がほとんど感じられず重さが物足りなかったです。運動を普段されない方は、ここからのスタートで良いのではないかと思いますが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、500gより重いものは100円ショップには、あまり満足の行くものが見当たりませんでした。慣れてきたら少し良い物を買ってみてもいいかも。

ALINCO(アルインコ) ソフトダンベル 1.0kg 2個組 EXG016

マットはあれば使うけど、無くてもなんとかなると思いますよ。
私はコレ持ってます。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トレーニング&ヨガマット(収納ケース付・ゴムバンド付) IMC-41

ほかに、タオル、着替えも必要かな。汗びっしょりになります。

セット内容

DVDが1枚。左側には広告のチラシが数枚が入っているだけで、説明の本などはありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DVDの内容

メニューです。ウィーク1から4まであり、それぞれ約30分のプログラムです。音声は日本語と英語に切り替えることができます。字幕は日本語のみのON/OFFです。

ウィーク1でもキツイんだからウィーク4だとどんなことになってしまうんだろう?とこわかったけど、そこまで差はないです。人間、そーんなに急激に筋肉ついたりは、しない…( ̄∀ ̄)

25_3

中央がジリアン、左側が運動の得意な人用のお手本、右側のひざをついている姿勢なのが初心者用のお手本です。初心者用でも充分キツイ。お姉さまたちみんなマッチョです。特に右側の金髪の方がなんかすごい。

25_4

ワークアウトそっちのけで熱く語るジリアン先生。だいたい半分以上の時間、自分は動かずに説明したり、2人をいじめたり…とにかく喋っている。

25_5

「200キロの人だってできるのよ。
だから、あなただってできるはず。あきらめないで!
すべてを出し切るの!」
なーんて言ってます。
頑張るために一生懸命話してくれるから憎めないんですよね。
つらいエクササイズをメンタル面で支えてくれます。

これは痩せる…ドMになって楽しもう(;´Д`)

エクササイズの種類が数十秒程度で次々に切り替わること、一つの種類の動きで複数の筋肉をきたえること、ジリアン先生のキャラクター、この3つで飽きることなくエクササイズすることができます。

ただ、すごくキツイです。これがきちんとできたらインストラクター並かそれ以上だと思う…お手本のお二人も時々できていないときもあるし、ジリアン先生はやればキレイなフォームなんだけど、叱咤激励に忙しくあまり動いていません。

このDVDの特徴はなんといってもジリアンのキャラクターです。

「いくらキツくても死なないわ!…だけど、呼吸をしなかったら死ぬわよ。」
を合言葉に、時には泣き、時には励まされ、ときどき笑いながら、たくさん動きましょう。

これだけ動いて、やせないわけがない。第一、太っていてはこれだけ動けません。はじめはできなくても、できる範囲で続けて、30日でやめず、飽きるまで…3ヶ月、6ヶ月と続けていけば成果は出るのではないでしょうか。

もちろん食事にも気をつける必要があって、食事プランも英語ですが提供されています。ちらっと見たところ、アメリカ的でバラエティーに富んだ内容です。朝食いいねー、昼食うんうん、間食してもいいんだー、夕食…あれ?1日でこれだけ?…炭水化物がすごーく少ないような??ダイエットだから当然でしょうか。
だいたい朝食・昼食・夕食すべて400キロカロリーずつ、あとは、おやつに200キロカロリーで、1日1400キロカロリー位のようです。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★★★★ 心拍数アゲアゲで行きます。ただし時間は30分で短め。
これを2セットやるのはさすがに…プラスするなら軽く動けるものかな。
筋トレ度 ★★★★★ 凡人では全てお手本通りとはいきません。徐々に慣れていこう。
ストレッチ度 ★★☆☆☆ クールダウンで少しのばします
発汗度 ★★★★★ キツい有酸素運動パートがはさまれていることで、汗が吹き出します。
楽しさ ★★★★★ ジリアン先生のキャラクター、私は好きです。
難易度 ★★★★☆ 動きが複雑というよりはキツくてお手本と同じように動くのが難しいです。
マンション対応度 ★★☆☆☆ ジャンプで心拍数を上げていきますので、他の動きに変える必要があります
必要なスペース 2畳程度で出来ます
消費カロリー 約180kcal(60分)
ストレッチ等含む
安静時60kcal/h程度なので3倍程度
オムロン活動量計で計測

DVD約135分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村