英検準二級、合格

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
英検準二級に合格し、合格証書と成績表が送られてきました。

受験から合格発表までのスケジュール

1/27一次試験、2/24二次試験、3/5にWeb上で結果発表、その1週間後に合格証と成績表が送られてくるという流れでした。申し込みをしてから約3ヶ月。意外と長い道のりでしたー。

2次試験の結果

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真の通り、33点中30点取れていました。

リーディングは、5点満点の4点でした。うまく読めたと思ったのに減点されていたのががっかりです(~o~)たぶん、意味を読み取る余裕がなかったので、意味の区切りのところで切って読むことができていなかったからかなー?

Q&Aは、25点満点中23点でした。変な英語になったところ、詰まったところ…など、数箇所あり、内容も薄かったのですが、一応なんでもいいから答えようという精神で最後まで受け答えし切ることができました。とにかく何でもいいから英文を声に出して言うことが大切でそこが評価されたのかな?

アティチュードは3点満点中3点でした。挨拶さえ間違えましたが、減点されていませんでしたね。間違えに気付いた時にもハッキリ言い直したり、こちらが分からず先生が言い直してくれた時も「あぁ!」って感じのリアクションを取ったり…、「やっちまった」シチュエーションでもコミュニケーションはとれていたからよしということかな?

合格証書

このページの一番上の写真が合格証書ですが、日本語タイプ、英語タイプ×2、カードタイプと4つの合格証書が1枚の紙になっていて、ミシン目で切り取れるようになっています。学生さんなどはこれを証明に使うのですね。

なんで面接に受かった?

英会話なんてしことないような私がなんで面接に受かったのか?ということは、また改めて投稿しますが、簡単に言えば2つです。

  1. 過去問をやりこむ
  2. 瞬間英作文に取り組む

2次試験の面接は合格確率の高い試験ではありますが、対策してないと大変なことになりますよ(´・ω・`)


次は2級?

ようやく、中3レベルくらいになったという気がしています(;´Д`)

次は2級でしょうか。準一級・一級はレベルが一気に上がるというけど2級はいけるんじゃないか?と思っていたところ、英語の得意な知人が2級はまた一気に難しくなるよーと言うので、ちょっとびびっております。

また過去問をやってみて合格レベルに届きそうなら次回受けてみます。…といっても、実際、次の試験の申込〆切が迫っているので、早く過去問やらなければ…!それにしても、過去問見ると一瞬で眠くなるのどうにかならないだろうか。英語学習始めてから寝る前に勉強しているのでおかげさまで寝付きがとーっても良くなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村