英検2級合格しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年4月の英検準2級に次いで、2級もなんとか合格し、合格証書と成績表が送られてきました。

受験から合格発表までのスケジュール

6/9一次試験、7/7二次試験、7/16にWeb上で結果発表。その2日後には合格証と成績表が送られてきました。前回より合格証書が送られて来るのが早かったように思います。

2次試験の結果

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

33点中23点(約70%得点率)でした。合格点は19点(約58%の得点率)以上とのことなのでなんとか…運よくという面もありますね(汗)

準2級の時は、思ったより断然良い点がついているなと思いましたが、今回は思った通りの点数がついています。しっかり見られているという感じがします。きちんと勉強して対策する必要があるのだと思います。

英検2級の2時試験は80%以上の合格率とのことで、みんなさすがに英検準2級や2級の一次試験を突破しているだけあってぬかりないのですね。合格率30%弱だという一次試験のほうが私にとってはまだラクでした。二次試験はもっと採点が甘いかと思ったのですが(汗)、英会話経験のない私にはハードルが高かったです。なにしろ過去問2周もやってこれですから。

英語上達完全マップに沿ってやっているつもりの割には面接とリスニングが…。どちらかというと、面接やリスニング向けの勉強法かと思っていましたが。まぁ、少しずつ進歩しているのには違いなさそうです。

英検2級合格までの教材

個別に紹介しているものも、まだのものも、とりあえず羅列します。

■勉強はじめから英検準2級合格まで

■準2級合格から英検2級合格まで

半分くらいまで。

これも半分くらいまで。

ざっと流し読み

次はTOEIC挑戦?!

準1級はレベルがかなり上がるというので、その前に、どのくらいの位置にいるのかの確認とモチベーション維持のために、今年の終わり頃TOEICに挑戦できたらいいなと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村