英検2級1次試験受けてきた+自己採点結果

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日(2013年6月9日)、英検2級の一次試験を受けて来ました。そして、本日の13:00に解答速報が出て自己採点をしたところです。

試験の感触

英検受験会場に足を運ぶのは3回めになります。3回とも違う会場でしたが、会場の最寄り駅は同じです。キレイな大学の多い地域なので行きやすくて助かります。

筆記は2回めになりますが、まだ慣れません(泣)でも前回と違って、今回はエンピツを持っていったのでマークシートを塗るのが断然ラクでした。ストレス無く回答出来ます。これは必須ですね!

前半の筆記は落ち着いて取り組むことができました。単語と熟語はこの数ヶ月の勉強時間の半分以上をこれに費やしたというのに、問題の半分以上分からない…でも分からないなりに消去法で確実に1つ1つ答えていくよう心がけました。文章の組立はよく分からないなりに不自然ではないようにすべて答えることができました。この辺りで残り時間を計算し、長文は1つ5分程度で解くことにしました。そして、今回、長文が自分で言うのも何だけどよくできました。するする読める、答えも不自然でないのを選んで答えられる。不思議なくらいにできました。過去問で慣れていたのもありましたが、音読パッケージの効果のように思います。

筆記の残り時間の10分ちょっとは、見なおしをするよりもリスニングの選択肢を読むことにあてました。でも、これは問題の時にはすっかり忘れてしまうので、ほとんど効果がなかったように思います。

後半のリスニングは、初めの方の答えが「3」ばかりになったことに焦ってしまい、今思えばくだらない事なんだけど、何も耳に入らなくなってしまいました…!うわーどーしよーーーなんにもわかんないーーおなかすいたーー(ダイエット中)と、気が散りまくったまま終了!

試験前、いくら過去問をやっても6~7割正解が限界で6回分あった過去問集もほとんどやりきってしまったし、落ちたらイヤだなー、残念な報告をブログでするのも憂鬱だーと思いつつ、ぐったりしたまま1日たち、本日の自己採点を迎えました。

自己採点の結果

前半、単語と熟語のページは20点中15点。5つ間違えました。分からない中でも落ち着いて取り組んだのでまぁまぁです。この調子!

文の組み立て。5点中5点。運よく全問正解!

長文。20点中20点。全問正解!!できたとは思っていたけど全部とは…嬉しいです!

ここまで、45点中40点と9割とれているので、悲惨だったリスニングもソコソコ出来れば大丈夫。

リスニング前半。答えが「3」ばかりで焦ったところです。…15点中7点(汗)半分もできてない。けど、まぁまぁと言うべきか。しかし非常にまずい_| ̄|○

リスニング後半。15点中13点。あれ?メンタル持ち直したんだったかな?

というわけで、筆記試験 45点中40点(9割正解)、リスニングテスト 30点中20点(6.7割正解)で、合格できそうですヽ(`▽´)/

準2級の時となんか違う

準2級の時は、なんか分からないけど、これ?みたいな感じでほとんどの問題に対して曖昧に答えまくっていましたが、今回はそういう答え方をする問題がかなり減りました。多くの問題は、きちんと読んで納得した上で答えられるようになってきたように思います。問題のレベルも、自分のレベルも少し違ってきているんだなということを実感しました。

これまでとこれからの勉強

英検対策のための英単語・熟語・過去問以外は、リスニングやスピーキング中心の英語上達完全マップ中心で勉強してきたのに、リスニングのこの結果、ザンネンとしか言いようがありません。英語の実力鍛え直しはもちろんメンタル鍛える方法ないんですかね。

さぁ、1か月後は恐怖の面接試験が待っています!

過去問やるべし!やるべし!

英検対策のため2週間休んだ音読パッケージトレ復活

こちらも2週間休んだ。瞬間英作文も復活。面接で役に立つはず?!

↑これ仕上げて、↓こちらをやりたい。高校レベルの英文法身に付けるためにも。

まだ半分しか終わってないターゲットたち。出来れば続けたい!

よしよし、がんばるぞーヽ(=´▽`=)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村