英検対策に英熟語ターゲット

大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕
英検対策のため「英熟語ターゲット1000」もはじめました。

英検には熟語も重要

英検を受けるためには、英単語とともに英熟語も重要となります。書店で販売されている過去問題集にもイデオムが載っているほどです。それなのに私はほとんど分からないので、英語上達完全マップからは離れるのですが、英熟語本をやることにしました。

本選び

単語とは違って、熟語のみの本というのは意外と選択肢が少なかったです。英単語と同じシリーズに即決定しました。

この本のレベル

大学受験用だそうです。この下に中~高基本用の英単語と熟語セットのターゲットもあります。難しい単語はあまり含まれていないと思いました。

ページのレイアウト

左ページに熟語とその意味、右ページに例文とその意味、という、シンプルなつくりになっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学習の進め方

右の例文のページだけ、ひたすら和訳しています。はじめできたものにチェック、はじめできなかったものは2回正解できたら合格。30~40ページくらい進めたところで戻ってチェックを繰り返しています。毎日15分くらいやっています。

間に合うか?!

記憶力が悪いのと時間(努力)が足りないのとで、2ヶ月やったところで、まだ4分の1も終わっていません…。我ながら、どういうことでしょう?!?!英検の過去問をやっても五分五分というところ。ひじょーにびみょーです。あと1週間がんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村