毎日ヨガ Daily Yoga アプリをやってみた

5_1

ヨガのアプリ、「毎日ヨガ™ – DailyYoga.com」をやってみました。ヨガのアプリをいくつかやってみた中で、これが1番良かったように思います。

iOSでもAndroidでも

iPhone、iPadAndroid、WindowsPhoneどれでもできます。また、言語は、本日の時点では、iOS版では日本語・英語・中国語と揃っていますが、Android版は英語・中国語だけのようです。OS、言語によってメニューの充実度(と有料版の料金)が異なります。動いているとあまり画面を見られないこともあるので、理解できる言語で行った方が効果的です。

このページではiPad日本語版のスクリーンショットを使用しています。

ちょっとダウンロードがわかりづらいかも?

AndroidとiPadで使ってみたのですが、特にAndroid版でのダウンロードがわかりづらかったです。まず、いわゆるアプリとしてはじめにダウンロードするのは外側だけ。メニューだけだと思った方がよさそうです。次に、ヨガを行う番になってから、改めて必要な動画や音声をさらにダウンロードする仕組みです。

ヨガのメニュー画面

スタートを押して表れるメニュー画面です。右下に「Pro」と書いてあるのは有料版でできるコースです。「Installed」と書いてあるのは、ヨガの内容をダウンロードし終わったもの。「Download」と書いてあるのはダウンロードしてないので、ダウンロードしてインストールしてからヨガのスタートとなります。現在、iOS日本語版では、無料でできるのが4コース、有料が6コース。無料でできる4コースの中でも時間や強度で分かれていて、実質10コースあります。

メニューと内容があまり合っていないです。「座ったままで」と書いてあっても、立ちポーズも含まれます(^ー^;)

 

5_2

 

コースの中身

メニューで「毎日背中すっきりヨガ」を押したところ。コースの説明があり、強度弱の10分コース、中の15分コース、強の20分コースが選べます。

5_6

 

ヨガ画面

コースを選択すると、ヨガのスタートです。ポーズが動画で表示されます。音声での案内もあります。右側にこのコースで行うヨガのポーズが表示されています。前後のポーズを確認できますし、やりたくないポーズを抜かしたり、もう一度繰り返してやる、一時停止する…などといった機能もあります。

下の画像は、1つのポーズにつき30分~1分半、25ポーズで20分のヨガコースです。

5_4

 

各ポーズの説明

トップのメニューからはもちろん、ヨガコースを行なっている最中でも(上のヨガの画面、中央上の書類のようなマークを押すと)ヨガのポーズの説明を見られます。

5_5

 

有料版

ちょっと難しいコース、長いコースを行うには有料版に登録する必要があります。定額でやり放題というシステムのようです。「今すっぐ購読!」はご愛嬌。無料でもかなり楽しめると思います。

5_3

ヨガアプリの決定版です

とても画面がスッキリしていて動画でわかり易いしヨガの内容もベーシックでよいです。音楽も(音質は良くないかな?でも)素敵。

ほとんど無料なのにとても良くてみょうに感心してしまいました…で、どういう会社がやっているのか調べてみたら中国発のようです。だから中国語版もあるのか~だからモデルが東洋人なのか~だから日本語がもう一歩なのか~と納得。でもすごい。

毎日ヨガ Daily Yoga アプリ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村