カーヴィーボディ1週間美やせプログラムDVD本をやってみた

DVD付き 樫木裕実 カーヴィーボディ 1週間美やせプログラム (扶桑社ムック)今年2月26日に発売された新しいカーヴィーダンスのDVD本を試してみました。

カーヴィーダンスとは

今日本で一番人気のあるエクササイズのひとつですので、改めて説明するまでもないかもしれませんが、一応。「カーヴィー」とは「曲線的」という意味で、フィットネストレーナーである1963年生まれの樫木裕実さんが考案したエクササイズの名称です。

本の内容は意外とコラムが読みどころ

06_05

ひとつひとつのエクササイズについて、丁寧に写真と文字で説明されています。

他には、樫木先生のコラムが意外と面白いです。「恋することが若さを保つというけど私の場合は恋愛より人間愛、女性というよりもう中性」とか「更年期で体がほてるとよく言うけど、私は代謝が上がったと思っちゃう」とか「何を目指したいかというと『オバケ』」とか。お茶目で男前な方なのかなー?と思いました。

 

DVDのメニュー

  • スロー&クイックカーヴィー 12分
    一番ノーマルなカーヴィーダンスです。樫木先生オリジナルのエアロビクスのようなもので、音楽に合わせてステップを踏みながら、軽い筋トレ・ストレッチが織り込まれます。軽めの運動ですが意外と足やお腹に効くと思いました。
  • ふわふわカーヴィー 10分
    先生と一緒に「ふわふわ」言いながら(笑)、80年代風アイドルになりきってダンスをします。照れずにやってみると楽しいです。
  • ステップステップカーヴィー 12分
    ちょっと社交ダンス風の、ペアでやるとより楽しめるダンスエクササイズです。
  • 体操カーヴィー 6分
    「歯をみがく」「窓を開け閉めする」など日常の動作を取り入れた元気なエクササイズです。
  • リラックスカーヴィー 17分
    ストレッチです。さくさくと色々なところを伸ばしていき、気持ちが良いです。樫木先生のテンションもここではひかえめでストレッチにはちょうどよいです。

06_01

DVDはとーっても丁寧なつくり。

下の画像のように、上部に動きのポイントが文字で表示され、動画はポイントになる所では二方向から撮影されたものが流れます。また、右下にはそのエクササイズの残り時間がカウントダウン表示されています。

06_03

慣れていない人には少々難しいかも知れないと思われる動きは、ひとつひとつ別に丁寧な説明の動画が「スペシャルレッスン」として用意されています。

06_02

広くおすすめできるDVD本でした

実は、私は以前もカーヴィーダンスを試したことがあったのですが、動きがわかりづらいのと、樫木先生の雰囲気に馴染めず、1度で挫折した経験があります。
それに比べ、これまでさすがにたくさんDVD本を出されてただけあって、かなり進化していると感じました。難しさもキツさもほどよいです。先生の「みんなー、がんばって~↑」「先生も可愛いかな~?↑」といった独特な話し方も、慣れれば癖になりカリスマ性さえ感じてくるから不思議です。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★★★☆☆ 少し早めに歩く程度です
筋トレ度 ★★★☆☆ 長く動かし続けることで少々負荷があります
ストレッチ度 ★★★☆☆ 想像よりもストレッチ要素を含んでいました
楽しさ ★★★★★ 樫木先生ワールドにハマってください!
難易度 ★★★☆☆ すぐに慣れると思います
マンション対応度 ★★★★★ 1箇所ある軽ーいジャンプでは
「そーっと!」と樫木先生のお言葉が
消費カロリー 145kcal(60分)
ストレッチ含む
安静時60kcal/h程度なので2.4倍程度
オムロン活動量計で計測

DVD90分(エクササイズ60分+ポイントレッスン)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村