ミラーレス一眼カメラを買って1ヶ月たった

19_01OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット ホワイト
を買いました。そして、1ヶ月ほど経ったところです。いつも活躍してます(^ー^)完全に素人目線ですが記事にしてみますー。

買ったきっかけ

一眼レフのカメラを持っていてその良さはわかっていたのですが、持ち歩くのに大変だし、なんだかちょっとしたときにいちいち出して撮影するのも小っ恥ずかしくって…。子どもの友だちに「カメラマン?」と聞かれたこともあるんです。

なので、カメラの性能が比較的いいとされるスマホ(HTC J)でちょっとした撮影はいいかと思ってました。でもブログに載せるのには物足りないときもある。特に片手で何かを持って撮影したり暗い場所だったりするとブレやすいんです。

それで、コンパクトデジカメも含めて色々調べてみたら、こぶりな一眼レフカメラであるミラーレス一眼が、最近では画質も上がってきているし価格も安いものもあるようじゃないですか。ミラーレス一眼は、つくりとかホントの一眼レフとは異なっていて、画質もよろしくないし高いだけと思っていたのですが、この頃は評判が良さそうで、一気に買い物熱が上がったのでした。

E-PL3は、こんなカメラです

大きさはこんな感じ。

19_06

本体はほんとうに小さいです。ただ、レンズが大きいですね。これでノーマルなレンズをしまった状態です。もう少し伸ばさないと撮影できません。

普通のレンズキットを購入しました。以前、一眼レフを買ったときにズームレンズキットにしたのですが、ブレやすく三脚必須で、あまり使いこなせなかったので(汗)。

撮影画像の比較

スマホとミラーレス一眼レフカメラを比較するのもおかしいですが…。でも、このスマホのカメラも、バカにできないなーすごいなーと思って気に入っているんです。このページのこれより上の写真はスマホで撮ったものです。

全てオートで撮り、レタッチはせずに載せています。全くの素人なので自分でも違いは大してわからないですが、それでも簡単にそこそこキレイに撮れるのは嬉しいです。やっぱり普通の一眼レフカメラとの差はあるように感じます。

まずは、わんこ。大して変わらないかも?大人しくしているときは特に。どう撮っても可愛く映る憎いヤツです。

スマホ htc j

19_02

PEN E-PL3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花。遠近感出るようにとってみました。やっぱ迫力違うかな。

スマホ htc j

19_03

PEN E-PL3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花。片手で撮影。PENの方がピントを合わせたいところにちゃんと苦労なく合います。スマホだと何度チャレンジしてもダメなことがある。

スマホ htc j

19_04

PEN E-PL3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くもりの日の室内。これはよく撮れた方。スマホでは何度やってもどうしてもブレてしまうことがある。この前のセミナーの時とか…。

スマホ htc j

19_05

PEN E-PL3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラを替えるだけで、同じなんてことないものを撮っても、絵になる…気がする!

ちょっとしたスナップ写真に便利です

HTC Jのカメラも悪くないと思っているのですが、イザという時にピンボケだったりする。しかもスマホの画面ではキレイに撮れたのかピンボケなのか確認しづらかったりもする。という意味では、PENの方ではそのようなことがなく信頼できる点が特に満足です。メリハリのある写真も撮りやすいです。

また、数年前にかった一眼レフカメラよりも、オートフォーカスが早いのに驚きました。一眼で撮るときは、いつもジーコジーコ言ってピント合わせに時間がかかっていたのですが、シャッターボタンを押すのとほぼ同時にピントが合うのでさっさと撮れて助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村