あべこべ体操のDVDやってみました

3分ですっきり美人! あべこべ体操レッスンDVDつき

体が柔らかくなってスッキリするという「あべこべ体操」のDVD本をやってみました。

あべこべ体操とは

あべこべ体操は、体の一部をあべこべに動かしていくことで脳を刺激し、長年のクセや習慣で固まりちぢこまってしまっった筋肉を即効的にゆるめる体操のこと。フェルデンクライス・メソッドを元に北洞誠一さんが考案されました。

あべこべ体操の効果

全身を無理なくストレッチしていくことで、マッサージを受けたような気持ちよさを感じることができ、体がやわらかくなり、全身スッキリ、姿勢美しく、肩こり・腰痛も解消するとのことです。また、脳がスッキリし気分が晴れて、呼吸が深くなる効果もあるとのこと。
実際、ヨガなどのストレッチを行うと、このような効果を私も感じますので、似たような感じかと思いました。

Youtubeでのあべこべ体操

30秒で床に手がつくようになる運動など、短時間で柔軟性が上がるという動画です。すぐに効果がわかり面白いです。

本の内容

ひとつひとつの動きが写真入りで丁寧に説明されています。
12_7
この本で私が一番気に入っているのは、阿部ユーカさんのイラストやマンガだったりして…。かわいい!!
12_8

DVDの内容

先生と女性が動きの見本を見せてくれます。ふたりは同じ動きです。
12_2

 

はじめのメニュー画面です。全部通しで見ると60分です。

12_3

「まずはこのあべこべ体操から」のメニューを開くと、この2つの動画を見ることができます。

12_4

 

7日間のメニューは以下のとおり。各2~3分のエクササイズで、その前に7日間とも「目のあべこべ」という目と首の緊張を取る1分程度の動きが入ります。

12_5

 

ほかに、「目的別きれいプログラム」が7つあり、好みに応じて行います。

12_6

まったり体をのばせるDVDでした

1日数分のプログラムで短時間で出来ますし、動きが簡単でキツくないので、普段あまり体を動かさない方にも無理なくできると思いました。体がのびて気持ちいいと思います。
また、普段、ヨガや通常のストレッチ運動をされている方にも、ちょっと目先の変わったストレッチとして、面白いと思います。
私個人としては、すでに普段から週2×1時間ヨガで体をのばしているので、数分のプログラムではちょっと物足りなかったです。1日のプログラムの中でもっと時間をかけて全身まんべんなくのばすか、あるいは、少ない箇所でも何としても柔軟性を上げるぞ!といったプログラムだと嬉しかったかな?!と思いました。

sumacoの評価

脂肪燃焼度 ★☆☆☆☆ 心拍数が上がるような動きはありません
筋トレ度 ★★☆☆☆ 筋トレ要素はほとんどありません。おなかひきしめ・ヒップアップ・女力UPで少しだけ筋肉を使います。
ストレッチ度 ★★★★☆ 普通のストレッチとはちょっと違ったストレッチを感じることができます
楽しさ ★★☆☆☆ 落ち着いた雰囲気です
難易度 ★★☆☆☆ 難しい要素はほとんどありません。
ただ、慣れない動きが入ってくるのと、左右対称に動いてくれていません。
マンション対応度 ★★★★★ 静かに行うことができます
必要なスペース 1畳程度で出来ます
消費カロリー 約90kcal(60分) 安静時60kcal/h程度なので1.5倍程度
オムロン活動量計で計測

DVD60分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村